「たつ&きよ」ほっとな器展立谷 英也 & 内藤 紀代美
■日時
10/30(土)~11/24(水) 平日12:00~20:00 土日祝11:00~18:00 木曜定休
11/3(祝水)17:00 バンジョー& ロクロ LIVE
入場 1000円 (満席御免、予約制ではありません。)
バンジョー/ 宮村 群時 & ロクロ/ 立谷 英也
■場所
花音 hanane t-shirt living 大阪市北区中崎西1-9-6
Tel. 06-4802-8488
■アクセスナビ
地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩約3分 【
Google map 】
昨年、花音'で「食とそのまわり~酒を喰らう展」で素敵な器を披露してくださった立谷さんが
今年は内藤さんとお二人で「ほっと」生活の中に息づくあたたか味のある器をテーマに展開されます。
・立谷 英也 /
陶芸工房 りらく・内藤 紀代美 /
とうぷる陶芸教室
沢山の器が集まりました。


孔雀という釉薬を使って独自の色を出されている立谷さんの作品には
いつも見入ってしまいます。今回は三角形の中皿もあります。


他、お刺身皿や小鉢、美しいラインの花器やカップ…。
こちらのカップは味噌汁を入れるのにもオススメだそうです。

こちらは一変して内藤さんの作品です。
渋目な中に、繊細な色が伺えます。

「三角ぼうる」は、三角形なので食卓のスペースをあまりとらず小皿や取皿として便利そうです。
一枚一枚、デザインが違いますので手にとって見てくださいね。

「楕円ぼうる」は、幅広く使えそうな大きさで、これがまた愛らしい。
そして、「とんすい」はお鍋やスープなど、これからの季節に食卓が温まりそうな作品です。
まだまだ紹介しきれないほど沢山の作品があり
お二人とも、流石にとても繊細で
作風は違っても違和感がなくいいバランスで展示されています。
そして、どんなものを盛り付けようかなど、やはり話題は食べ物の話で盛り上がり
使い勝手のことも、とても考えられているところに感心します。
これからの季節、食がまた楽しくなりそうです。
11/3(祝水)は、内藤さんが陶でクリスマスツリーを用意してくださいます。
お楽しみに☆


只今開催中の「たつ&きよ」ほっとな器展に
内藤さんがクリスマスツリーを持って来てくださいました。
立谷さんの吊り下げられるキャンドルホルダーの作品もいい感じ~。
(※ツリーの中で大きいサイズ以外はキャンドル用ではありませんのでご注意ください。)
お好みのアロマオイルを一滴落として、リラックスなひと時もいいかもね。

なんかお菓子のようで美味しそう!
お越しくださいました皆様
ありがとうございました。
立谷さん、内藤さん、そしてライブで盛り上げてくださいました宮村さん
ありがとうございました。
来年もまた形を変えて行いますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-30|
- Gallery


「十一面観音」
いつもお世話になっている、広島のGallery TAOさんのお客様からのオーダーでした。
先週、無事にお渡しすることが出来、喜んで頂けたようでよかったです。
ありがとうございました。
今回、デザインが決まっていたので模写する形となりました。
ただ、真っ直ぐな線や円をフリーハンドで規則正しく描くのが苦手で
だんだんズレてくるんです。そしてこの大きさでは顔の表情などが細かく
筆先の太さからして細かいところの再現は難しかったです。
色んな邪念を無くして修行を積むと、もっとうまく描けるのかなぁ。
意味を踏まえながら描いていくうちにとても興味が出てきて
勉強になって面白かったです。
仕上がった時には、観音様と向き合っているようで
何か見守られている気持ちがしました。
記念にここに残します。
これは、Tシャツだけに肌身に最も近い「お守りTシャツ」。
前身頃のデザインだけに前向きに、きっと幸運がもたらすことでしょう~。
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-26|
- 作品 / 龍・神・仏・幻想物


昨日は、tomoさんの「アートライブ」でした。
お陰様で満席で、ライブ終了後は、さらに場所を変えて二次会へと盛り上がりました。
ただ、二次会は、どうも風邪がすっきりせず
貧血ぎみになってしまっていたので参加できずで、失礼してすみませんでした。
「アートライブ」では、お客様が参加して
与えられたお題からイメージを膨らませた「ことば」をその場で書き
tomoさんがさらに「ことば」を書き合わせて、合同でひとつの作品をつくるという内容でした。
言葉の意味を考えて、みんなで一体となれる場となり楽しかったです。
「The Color Of Words」 tomo「書」個展は「アートライブ」で締めくくり終了となりました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
大人気のtomoさん、沢山の方がお越しくださって、常に最終日まで沢山のお花が絶えずでした。
それはtomoさんのお人柄と作品が何より物語っていたと思います。

覗かないと見えないようになっている「心」というランプの作品。
そして、自分から「心」を開くことの大切さを改めて教えられました。
心温まる展示会をありがとうございました。
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-24|
- Gallery
2011
One"Hanane T-Shirt Living"Portrait
mayun* presents
photograph exhibition 2011年春、花音で開催!
生活の中で生きているTシャツ=着ている姿での
花音Tシャツの写真展をいたします。
写真撮影は、写真家のmayun*さんにご協力を頂き
写真集の作成も予定しています。
Tシャツは、実際に着ることで作品として完結すると思っていますが
なかなか着姿を見ることは無く、せっかくなら御披露目をして形として残して
皆で楽しみたい-。というのが今回の目的です。
平面でのTシャツではなく立体としてのTシャツ。
着る人の世界でたった一つの個性が輝く姿や
生き生きとしたものが感じられる、そんな展示会が出来たらと思っています。
テーマは、世界に一つのTシャツで、一人ひとりの「一つ」の個性という意味で「One」。
一つひとつが集まり繋がり一つになる「One」。
色に惑わされることなく、様々な見方が出来るように
全てモノクロの写真で統一し、見られる方が一つの色を発見できるような、
そして花音Tシャツを新たな視点で楽しめたらと思います。
■撮影にあたってお持ちの花音Tシャツで、実際に着てくださっている姿を
花音'の店で予定しています撮影日に、お一人約15分ほどの中で
スナップ写真を何枚か撮らせて頂きます。
そして、撮影した中から使ってもいい写真を選んで頂く形となります。
撮りました写真は記念に後日お渡し致します。
写真集他、Web公開など、一般公開をしてもいいという方は、
撮影日の各時間いずれかに、花音Tシャツを着て
花音までお越しください。ご予約の必要はありません。
Tシャツのみならず、花音のものであれば可。その場で購入着用も可です。
お蔭様で、撮影会終了いたしました。
皆さん、それぞれ個性的なデザインながら、すごくお似合いで
不思議なくらいTシャツがその人に溶け込み
素敵に着こなされていて感動しました。
撮影現場では、初めて店に訪れたお客様も、実際に着ている姿を生で見て話をしたり
また、お互いに花音Tシャツを着ているだけで、気軽に友達のように話しが出来
皆がお互いに尊重し合い、新たな輪が広がりました。
こんな嬉しいことはありません。
参加してくださいました皆さん
たくさんの笑顔をありがとうございました。
そしてmayun*さん、撮影ありがとうございました。
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-11|
- 花音の背景



The Color Of Words
tomo「書」個展優しいことば、悲しいことば、嬉しいことば、さみしいことば
言葉にはいろんな色がある...。
tomoさんが「書」でいろんな色を表現します。
たくさんの作品が展示されました。
生活の中での様々なことと素直に向き合い、
やさしく心に語りかけてくれる、いろんな言葉。
そして、言葉とともに生活の中にそっと置きたくなるような
デザイン面にもこだわりがされていて、和紙を光で透かした
やさしい灯りのランプシェードなど…。
言葉の持つ色だけでなく
視覚面からもいろんな色が楽しめられる展示会です。
是非、tomoさんの書展をお楽しみください。
■日時
10/9(土)~10/23(土) 平日12:00~20:00 土日祝11:00~18:00 木曜定休 / ※最終日は16:00まで
■場所
花音 hanane t-shirt living 大阪市北区中崎西1-9-6
Tel. 06-4802-8488
■アクセスナビ
地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩約3分 【
Google map 】
23日(土)17:00~アートライブ開催!ご予約は、花音までTel. 06-4802-8488 (営業時間内受付)※満席となりましたので予約受付は終了いたしました。・お一人様 1,500円 (おつまみ・1ドリンク付)
・要予約(会場が手狭なため先着15名様までとなります)
尚、会場は民家となっており、外から見学することは出来ませんのでご注意ください。
tomoさんのパーフォーマンス他、書の体験もできます。
お客様からお題を頂き、会話をしながら一緒になって書を楽しむ内容となります。
いつもはyoriさんとのコンビで行われていましたが
今回は初のtomoさんお一人でのライブ予定です。
立食スタイルとなります。簡単なお食事をしながら
気軽な感じでお楽しみください。お酒やソフトドリンクもご用意しています。
初めての方同士や作家さんと皆さんが、会話を楽しみながら
書を通じて、交流が出来ればと思います。
ご参加お待ちしております!
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-09|
- Gallery

夏の宿題が全然終わらずで、未だTシャツを仕入れている今日このごろです。
新作お披露目はもうしばし…。って秋を越えて冬になってしまいそうで焦ります。
最近は、この夏に突っ走り過ぎたこともあって、製作ペースがやや落ちぎみの中
逆にトトは、最近は過ごしやすくなったのかな。とても活発です。
今年の猛暑を、小さい体でよく頑張って乗り越えたと思う。
とりあえず、よかった。
そうそう。撮影会での様子を、一部の写真になりますが
もう少し整理が出来たら近々アップしたいと思います。
お楽しみに~♪
- 【 手描きTシャツ Shop & Gallery 花音 hanane t-shirt living 】 2010-10-05|
- 花音の背景
|