Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

SAKURA展レポート

VAJRA 2013 T-Shirts Exhibition

VAJRA 2013 T-Shirts Exhibition

会場の雰囲気をと、フリーハンドでは、サイドが一致せずぶれてしまいましたが、パノラマで撮影してみました。


SAKURA展、お陰様で盛況にて終了いたしました。
お会いできなかった方もいて残念でしたが、沢山の方に見て頂き
またお求めくださった皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

今年は、桜の開花が早く、展示会のタイミングがやや遅ぎみになってしまいましたが
沢山の方に感動してもらえたようで、本当にやってよかったと思いました。
芳名帳にコメントをくださったのを拝見し、本当に嬉しかったです。
それもこれも、VAJRAさんのお人柄もあって、こちらのお客様の感性とうまく合ったのかもしれません。
カットのついでに、自らわざわざと2Fへ展示を見てくださった方も。
ゆとりを持った心豊かなお客様が多く、人と感性の繋がりの大切さを実感した展示会でした。







会場は、サロンの2Fの待合室を使わせてもらい、
階段を上がるとすぐに、桜のタペストリーがお出迎え。
こちらは一軒家を改装されているだけあって、
タペストリーは、家に飾るようなイメージに一番近かったように思いました。

展示は左右の壁面となるのですが、釘が打てないので、かなり悩みましたが
柱面は木に紐を結んでTシャツを吊るし、
白壁面は白く塗った板を持参して立てかけたところにTシャツを飾りました。
行き当たりばったりでも、何とかなるもんですね~。
実は、それも自分にとっての挑戦でもあったのです。
無いものは工夫する。有るものを最大限に利用する。
不備な点も多いとは思いますが、それが花音の店も同じようにポリシーなのかもしれません。




こちらの茶色い木と白い壁の空間が気持ちよかったので、
できるだけその雰囲気が活かせられるように、
今回はあまり色を使わずモノトーンな作品でまとめました。




そして、ベランダの緑と窓からの自然光が気持ちよく、ソファーでゆったりと。
とても落ち着いた素敵な空間と好評で、皆さんゆったりと楽しんで頂けたようです。




VAJRAの皆さん、企画協力をしてくださった三浦さん、ありがとうございました。




写真は記念に、隣駅の江坂にあります素敵なお店、BAR Cradle で皆で乾杯した時のもの。
お店でフライヤーを置いて宣伝してくださって、ありがとうございました。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-14|
  2.   展示会  

桜とメジロ

桜とメジロTシャツ 桜とメジロTシャツ

桜の花を着色せずに、ベースの白地を活かして描いた作品です。
こういった引き算で描くのもシンプルでいい感じです。


桜とメジロTシャツ 桜とメジロTシャツ

こちらは肩から桜の枝が入ります。
裏表柄が繋がり、つなぎ目に関係なく図柄を入れることが出来るのは、
手描きならでは出来ることで、着ることで、より立体的に図柄が映えます。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-08|
  2.   作品 / 草花-春夏  

店前の景色

店前のイチョウの木の葉。ちっちゃくてもイチョウの葉の形をしていて可愛い。
どんよりとした雨空でしたが、元気をもらいました。




毎日ここの白龍大神さんのイチョウの木を眺めたり、
近所に植えられている緑を見て、店を開けるのですが
この間の2月にはこんな事もありました。



突然40~50羽くらいの大群で現れて、
店横にあったピラカンサスの赤い実を全部食べていきました。
お友達から教えてもらったのですが、ヒレンジャクという渡り鳥のようで
その数と食欲には驚きました。
ピラカンサスの赤い実には毒があって、
完熟する春頃には毒が消えて無くなり、小鳥たちの美味しい餌になるようです。

こうして都会でありながら、四季を感じられるって幸せに思います。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-07|
  2.   花音の背景  

桜―抜染型

桜Tシャツ 桜Tシャツ

こちらは、消しゴムはんこを使っての抜染です。
はんこを脱色剤につけて押して色を抜いた後に筆でグラデーションをかけています。
このデザインは、2007年からのロングセラーで、毎年少しずつ変化をつけて育っていっている作品です。
これから、どんな風にまた変わっていくのか楽しみです。




只今、出展中のSAKURA展会場のベランダでは、夕方になると明かりが点けられ、
桜Tシャツがまた違った雰囲気になります。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-06|
  2.   作品 / 草花-春夏  

しだれ桜

しだれ桜Tシャツ しだれ桜Tシャツ

しだれ桜。ベースの白地を活かして、花の色や光りの感じを表せたらと試みた作品です。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-05|
  2.   作品 / 草花-春夏  

グレーに桜

しだれ桜 Tシャツ しだれ桜 Tシャツ

ワームグレーという、暖色系グレー地のロングスリブTシャツに
しだれ桜の花びらを点描で表した作品。
ピンクに少し青を入れた紫系で、着た時にコーディネイトしやすいように
落ち着いた色にしました。地色との色合いがいい感じです。


桜Tシャツ 桜Tシャツ

こちらは、消しゴムはんこで花びら一枚を作って押していった桜模様に
後から筆で濃淡のグラデーションをかけています。
始めから、はんこを使わずに筆だけで描いた方が早いのですが、
この独特なポップな感じは、はんこならではの味ですね。
片袖部分にも図柄が入っています。


桜とウグイスTシャツ 桜とウグイスTシャツ

桜とウグイス柄。桜の花は同じくはんこを使っていますが、
こちらは暈して、春の陽気に包まれるような印象的な表現にしました。

ウグイスTシャツ

ウグイスの、ほんのりと茶色のグラデーションが地色になじんで綺麗です。

只今「SAKURA展」で出展しております。
是非、生で実物の色・質感を見にいらしてくださいね。
木曜日は一日、在席しております。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-04|
  2.   作品 / 草花-春夏  

S A K U R A 展





いよいよ今日から「SAKURA展」が始まりました。
表には看板を作って置かせてもらいました。
今回は、花音では珍しく白地のTシャツが多く、モノトーンな表現が中心となっています。
新作10点と、以前描いた桜のタペストリーを2点出展しています。




会場となるVAJRAさんの2Fは、こじんまりとしたスペースですが、
そこがまた良くて、緑もあって落ち着いた素敵な空間です。
是非、ゆっくりと和んで頂けたらと思います。

昨日、今朝と二度にわたっての搬入を無事に終え、
いい感じで展示ができました。

皆様のお越しをお待ちしております~!


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-02|
  2.   展示会  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
中屋のツボ
natsuko kagawa photography
Pipinera Kitchen
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login