FC2ブログ

Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

SAKURA展レポート

VAJRA 2013 T-Shirts Exhibition

VAJRA 2013 T-Shirts Exhibition

会場の雰囲気をと、フリーハンドでは、サイドが一致せずぶれてしまいましたが、パノラマで撮影してみました。


SAKURA展、お陰様で盛況にて終了いたしました。
お会いできなかった方もいて残念でしたが、沢山の方に見て頂き
またお求めくださった皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

今年は、桜の開花が早く、展示会のタイミングがやや遅ぎみになってしまいましたが
沢山の方に感動してもらえたようで、本当にやってよかったと思いました。
芳名帳にコメントをくださったのを拝見し、本当に嬉しかったです。
それもこれも、VAJRAさんのお人柄もあって、こちらのお客様の感性とうまく合ったのかもしれません。
カットのついでに、自らわざわざと2Fへ展示を見てくださった方も。
ゆとりを持った心豊かなお客様が多く、人と感性の繋がりの大切さを実感した展示会でした。







会場は、サロンの2Fの待合室を使わせてもらい、
階段を上がるとすぐに、桜のタペストリーがお出迎え。
こちらは一軒家を改装されているだけあって、
タペストリーは、家に飾るようなイメージに一番近かったように思いました。

展示は左右の壁面となるのですが、釘が打てないので、かなり悩みましたが
柱面は木に紐を結んでTシャツを吊るし、
白壁面は白く塗った板を持参して立てかけたところにTシャツを飾りました。
行き当たりばったりでも、何とかなるもんですね~。
実は、それも自分にとっての挑戦でもあったのです。
無いものは工夫する。有るものを最大限に利用する。
不備な点も多いとは思いますが、それが花音の店も同じようにポリシーなのかもしれません。




こちらの茶色い木と白い壁の空間が気持ちよかったので、
できるだけその雰囲気が活かせられるように、
今回はあまり色を使わずモノトーンな作品でまとめました。




そして、ベランダの緑と窓からの自然光が気持ちよく、ソファーでゆったりと。
とても落ち着いた素敵な空間と好評で、皆さんゆったりと楽しんで頂けたようです。




VAJRAの皆さん、企画協力をしてくださった三浦さん、ありがとうございました。




写真は記念に、隣駅の江坂にあります素敵なお店、BAR Cradle で皆で乾杯した時のもの。
お店でフライヤーを置いて宣伝してくださって、ありがとうございました。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-14|
  2.   展示会  

桜とメジロ

桜とメジロTシャツ 桜とメジロTシャツ

桜の花を着色せずに、ベースの白地を活かして描いた作品です。
こういった引き算で描くのもシンプルでいい感じです。


桜とメジロTシャツ 桜とメジロTシャツ

こちらは肩から桜の枝が入ります。
裏表柄が繋がり、つなぎ目に関係なく図柄を入れることが出来るのは、
手描きならでは出来ることで、着ることで、より立体的に図柄が映えます。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-08|
  2.   作品 / 草花-春夏  

店前の景色

店前のイチョウの木の葉。ちっちゃくてもイチョウの葉の形をしていて可愛い。
どんよりとした雨空でしたが、元気をもらいました。




毎日ここの白龍大神さんのイチョウの木を眺めたり、
近所に植えられている緑を見て、店を開けるのですが
この間の2月にはこんな事もありました。



突然40~50羽くらいの大群で現れて、
店横にあったピラカンサスの赤い実を全部食べていきました。
お友達から教えてもらったのですが、ヒレンジャクという渡り鳥のようで
その数と食欲には驚きました。
ピラカンサスの赤い実には毒があって、
完熟する春頃には毒が消えて無くなり、小鳥たちの美味しい餌になるようです。

こうして都会でありながら、四季を感じられるって幸せに思います。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-07|
  2.   花音の背景  

桜―抜染型

桜Tシャツ 桜Tシャツ

こちらは、消しゴムはんこを使っての抜染です。
はんこを脱色剤につけて押して色を抜いた後に筆でグラデーションをかけています。
このデザインは、2007年からのロングセラーで、毎年少しずつ変化をつけて育っていっている作品です。
これから、どんな風にまた変わっていくのか楽しみです。




只今、出展中のSAKURA展会場のベランダでは、夕方になると明かりが点けられ、
桜Tシャツがまた違った雰囲気になります。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-06|
  2.   作品 / 草花-春夏  

しだれ桜

しだれ桜Tシャツ しだれ桜Tシャツ

しだれ桜。ベースの白地を活かして、花の色や光りの感じを表せたらと試みた作品です。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-05|
  2.   作品 / 草花-春夏  

グレーに桜

しだれ桜 Tシャツ しだれ桜 Tシャツ

ワームグレーという、暖色系グレー地のロングスリブTシャツに
しだれ桜の花びらを点描で表した作品。
ピンクに少し青を入れた紫系で、着た時にコーディネイトしやすいように
落ち着いた色にしました。地色との色合いがいい感じです。


桜Tシャツ 桜Tシャツ

こちらは、消しゴムはんこで花びら一枚を作って押していった桜模様に
後から筆で濃淡のグラデーションをかけています。
始めから、はんこを使わずに筆だけで描いた方が早いのですが、
この独特なポップな感じは、はんこならではの味ですね。
片袖部分にも図柄が入っています。


桜とウグイスTシャツ 桜とウグイスTシャツ

桜とウグイス柄。桜の花は同じくはんこを使っていますが、
こちらは暈して、春の陽気に包まれるような印象的な表現にしました。

ウグイスTシャツ

ウグイスの、ほんのりと茶色のグラデーションが地色になじんで綺麗です。

只今「SAKURA展」で出展しております。
是非、生で実物の色・質感を見にいらしてくださいね。
木曜日は一日、在席しております。


S A K U R A
■日時 4/2(火)-14(日)11:00-18:30     
■場所 Salon de VAJRA
大阪市淀川区東三国2丁目38-10 Tel. 06-6395-7778

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-04|
  2.   作品 / 草花-春夏  

S A K U R A 展





いよいよ今日から「SAKURA展」が始まりました。
表には看板を作って置かせてもらいました。
今回は、花音では珍しく白地のTシャツが多く、モノトーンな表現が中心となっています。
新作10点と、以前描いた桜のタペストリーを2点出展しています。




会場となるVAJRAさんの2Fは、こじんまりとしたスペースですが、
そこがまた良くて、緑もあって落ち着いた素敵な空間です。
是非、ゆっくりと和んで頂けたらと思います。

昨日、今朝と二度にわたっての搬入を無事に終え、
いい感じで展示ができました。

皆様のお越しをお待ちしております~!


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2013-04-02|
  2.   展示会  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)
Gallery 休廊中は不定休
Galleryスケジュールでご確認ください。

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
natsuko kagawa photography
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login