Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

はるはなね2013

お陰様で「はるはなね」展は盛況にて終了いたしました。
また、今年初の試みであった福袋も完売いたしました。
ありがとうございました!








■日時 1/12(土)-1/27(日)
     平日12:00-20:00 土日祝11:00-18:00 木曜日定休

     1/12(土)18:00~花音9周年&オープニングパーティ!
     チャージ・参加フリー(但し席に限りがございますのでお問い合わせください。)
     ※飲食持ち寄りスタイル。小さなお子様連れの方はご遠慮願います。 

                  
■場所 花音 hanane t-shirt living
      大阪市北区中崎西1-9-6
      Tel. 06-4802-8488

■アクセス 【 Google map 】 
     ・地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩3分
     ・阪急電鉄「梅田駅」/JR「大阪駅」/JR「天満駅」から徒歩15分内 



恒例の、花音の新春新作展「はるはなね」。
新年を新作で迎えてスタートいたします。

今までは、タイトルからもあって、春に向けての心情を表した作品が中心となっていましたが、
今回は、新年という意味で春にとらわれず、自由な発想で創作の枠を広げて展開いたします。
この会期中でしか入手できない、新しくボア素材を使ったチュニックパーカーに絵描いたものなど
暖かいアイテムを取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

また、この1月で花音をオープンして9周年となります。
皆様のお陰があって、今まで積み重ねてこれたことを心より感謝しています。
そして、新たな年を迎えることが出来た慶びを、「花音9周年&オープニングパーティ!」として
初日に開催したく思っています。
当日、簡単なおつまみと飲み物をご用意しておりますが、
ご参加の方は、一品持ち寄り、飲み物持参でシェアースタイルとなりますので
宜しくお願いいたします。


尚、1/12(土)~花音初の福袋セールを開催!
2013年より、Tシャツやジップジャケット・パーカーなど
今まで使っていた定番アイテムのほとんどが、メーカー側で廃盤となりますので
仕入先の変更に伴い、サイズ見本等のストックしていた無地のものを
全て特価で御奉仕いたします。
各種サイズごとに分けた、詰め合わせとなっています。是非こちらもお見逃し無く。
こちらは、無くなり次第終了いたします。お早めに!
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-27|
  2.   Gallery   

12月の催し

毎日、沢山の方にお越し頂き、お陰様で終了いたしました。
ありがとうございました。
上田さんの、ひたむきに作品に取り込む姿勢と、温かいお人柄が作品に反映していたからこそ、
それだけ人を引きつける、そして魅力ある作品展であったように思いました。
技術面はもちろんながら、それとは別に、人に感動を与えることができること。
とってもシンプルで、大切なことを気づかせてもらいました。
上田さんが言われていた「夢であった初の個展を、花音で花を咲かせるコト」が出来て本当によかったです。
そして、心に花を咲かせるようなことが出来たらという想いで、花音という店をしていて
心からよかったと思いました。ありがとうございました。





上田雅子 Glass 2012


ずらりと沢山のグラスが集まりました。
ごく一般的には、ガラスと言えば涼しげな夏をイメージされるかもしれませんが
生活の中では年中使うものなので、夏以外の季節も楽しむことができるはずー。
そして、この時節ならではのグラスで、ほっこりと温かい気持ちになって頂けたらと思っています。

一つひとつ、不揃いな形や表情に趣きがあり、手作りならではのぬくもりを感じます。
キャンドルを灯すと、ガラスにカットを施してデザインされた表面に、光が乱反射してとても綺麗です。
キャンドルスタンドとして使ってもいいですし、お花を生けたり、温かい食卓でワインやお酒など・・・
もちろん使い方は自由です。
クリスマスプレゼントにもおすすめです。





連日、沢山の方にお越し頂き賑わっております。
上田さんは、この日の為に、長年作品に想いを込めて
今自分にあるベストを尽くし、一つひとつ全てが自信作と言われるだけに
とても見ごたえがあります。
この機会、是非お見逃し無く―。

















上田 雅子 Glass展

夢みていた「初めてのガラス展」
こちら花音さんで花を咲かせるコトができ
心から嬉しく思っています。
第一歩としてシンプルなガラス作品100余点を集めました。

手作りならではの心温まるガラスのクリスマスを―。
※在廊日 12/3、10


■日時 12/1(土)-16(日)
     平日12:00-20:00 土日11:00-18:00 木曜日定休
     
■場所 花音 hanane t-shirt living
     大阪市北区中崎西1-9-6
     Tel. 06-4802-8488

■アクセス 【 Google map 】 
     ・地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩3分
     ・阪急電鉄「梅田駅」/JR「大阪駅」/JR「天満駅」から徒歩15分内
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-17|
  2.   Gallery   

そして来年へ

「2012 響 hibiki 」ご高覧頂き、また、お求めくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、素敵な場と切っ掛けを作ってくださった、ぎゃらりいホンダの大野さん、皆さん、
ありがとうございました。

お陰様で盛況にて終了し、今年最後の展示会を無事に締めくくることが出来ました。
Tシャツ屋なのに、夏よりも忙しい冬だったのは今までで初めてなくらいでした。
今回、思うように作品の数を作れなかったことだけが心残りでしたが、
限られた中でベストを尽くし、充実した内容で丹下さんと素敵なコラボ展が出来たことを嬉しく思っています。

また、今回はワークショップをさせてもらったことが大きな試みでもありました。
参加してくださった皆様に楽しんでもらえて本当によかったです。
基本に戻り、新鮮な気持ちで絵と向き合うことや、仕事のやり方について
視点を変えて見直すことができて自分自身が勉強になりました。
来年は、堺市立栂文化会館で教室をしてほしいとのお声もかけてくださっているので、
創作活動と平行して、少しずつワークショップの方にも意識して自分をスキルアップしていきたく思っています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。





  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-16|
  2.   展示会  

マフラーに絵描く








お陰様で会場でのマフラーが、ほとんど出てしまったので追加で納品しました。
蓮、南天、睡蓮の3点です。
実は、納品日に、これも全て出てしまうという人気で
感謝の気持ちでいっぱいです。

会場の展示が、また少し寂しくなってしまいましたが、
この9種類のデザインの中からでしたら
お好みの柄と生地色を選んでオーダーができますので、是非気軽にご相談ください。
会期中のみの受付となりますので、よろしくお願いします。








「2012 響 hibiki 」展で出展しています、マフラーに絵描いたものです。
泉州タオル貴志さんから仕入れさせて頂いたタオルマフラーに
それぞれワンポイントで図柄を入れています。
タオルといっても見た目はタオルではなく、綿100%のスラブ織りでナチュラルな感じです。
貴志さんでも人気の商品で、冬は暖かく、
夏はタオル感覚で汗を吸収しやすく日よけにもなり、オールシーズン重宝します。
私も愛用していて、肌ざわりが良くてオススメです!

デザインは、幸運を呼ぶと言われるユリシス、孔雀の羽、乙女椿、タンポポの綿毛、雪の結晶です。
首に巻いた時に、顔の近くに柄が主張してうるさくならないようにデザインを考えました。
また、タペストリー感覚で飾ったり、畳んで額に入れて使えるアイテムです。















全体的に、あっさりとした印象があるかもしれませんが
かなりの失敗を重ねて出来上がった、また手描きならではの貴重な作品となります。
絵描くのに、細い線は生地の凹凸に筆先を取られ、また滲みやすい生地で苦労しました。
どうしても表現方法が限定されるので、デザインのリクエストオーダーは承っていません。
現品のみの展開となりますので、是非この機会お見逃し無く!

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-14|
  2.   作品 / その他   

2012 響 hibiki

只今開催中の、「2012 響 hibiki 」展。
陶芸の丹下 郁さんとのコラボで、器に絵描かれた葉や、動物の作品と
手描きTシャツやジップパーカーに絵描いた、葉や動物の作品とうまく重なり響き合っています。
二人の自然をモチーフとした彩をお楽しみ頂けたらと思います。

今日は、丹下さんの作品を少しご紹介いたします。




銅を使って、葉の葉脈まで絵描かれた繊細な色さしに、おもわずうっとり。
こちらの、一目ぼれしたお猪口を一つ頂くことにしました。
使うのが楽しみです。



茶色かかったカップに淡い緑がとても綺麗。



ユニークなラクダマグ。ドットが可愛い。



こちらは、ラクダの花器。

他には、十二支セットや様々な動物などなど。
ユニークなフォルムに、どれも表情が素敵です。



フクロウには、お月さんや、草が絵描かれていて
まるで森に同化するように景色を思い浮かべます。
ちょうど後ろには、フクロウのジップパーカーを飾り
まるで打ち合わせをしたかのように、いい感じでコラボしています。

冬ものの服は、色や厚さなど重たい感じになるのを
丹下さんの白の作品が、ちょうどバランスをとってくれて
とても見やすい展示となりました。

会期、後4日となりました。この機会、是非お見逃し無く-。
皆様のお越しをお待ちしております。



明日、木曜日は朝から一日在廊しています。
皆様とお会いできたらいいなぁ。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-12|
  2.   展示会  

翡翠の眼を持つ豹

豹 Tシャツ


豹 Tシャツ


豹 Tシャツ
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-10|
  2.   作品 / 動物  

オオツノヒツジ

ヒツジ Tシャツ 

オオツノヒツジ(ムフロン)と呼ばれる野生の羊をTシャツに絵描きました。
昨年の響展でのシカに続き、角の面白さ、たくましさ、美しさに注目した作品です。
野生の中で生きる、凛々しさが出せたらと目の表情にこだわりました。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-10|
  2.   作品 / 動物  

TVで紹介

12/9(日)深夜1:20-2:20 MBS 毎日放送「大阪100年まち物語」

第6回「中崎町」▽大阪にはあなたの知らない歴史があった…中崎町カフェめぐり
花音 hanane t-shirt living も紹介されます。

http://www.mbs.jp/pgm2012/1354460404.shtml
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-08|
  2.   メディア情報  

ワークショップ 2012

「2012 響 hibiki」展の特別イベントで、ワークショップを行いました。

抜染技法を使ってTシャツに絵を描くという内容で、
漂白剤についてのことや、抜染の手順や注意点、
そして絵を描く上で、色での立体の捉え方や筆の使い方のコツなどを説明して実演をしてから、
皆さんにもTシャツに絵を描いてもらいました。


 



皆さん、とても熱心にうまく描いていました。

  

 workshop 2012 (7)

  

完成~!!

    

    

   

作品が出来上がった皆さんの笑顔にやってよかった!と思いました。

時間内にうまくできるのか心配でしたが何とかうまくいき、
解りやすかったとのお言葉を頂き、内心ほっとしました。
電気量の問題で、ドライヤーやアイロンを同時に沢山使えないこともありましたが
皆さんの協力もあって無事にできました。
こうした方がよかったなど、私自身が発見することも多く勉強になりました。

ありがとうございました!

これを切っ掛けに、是非家でも遊んでみてくださいね~。






hibiki

■特別イベント
小橋 貞によるワークショップ~Tシャツに絵を描こう!

■日時 12/6(木) 10:30-12:30

3,500円(Tシャツ、材料費込み)
要予約-10名様まで。
お申し込みは【ぎゃらりいホンダ 営業時間 11時-18時 Tel. 072-278-3381】へ直接お願いします。


手描きTシャツという文化があることを少しでも広めたい思いで
今回、初めてのワークショップを行うことになりました。
Tシャツに絵を描いて体験することで
より肌感覚で手描きTシャツに興味を持ってもらえたら幸いです。
そして、絵を描くことや見ること、生活の中で身近にあるTシャツを
新たな視点で楽しむことができたらと思います。

2時間ほどで、すべてをレクチャーすることは出来ませんが
筆の運び方、絵のとらえ方のコツなど、基本的なことを学びながら
実際にTシャツに絵を描いて、それぞれオリジナルTシャツを作ってもらいます。
絵を描くのが苦手な方でも、簡単に出来て楽しめるようなプログラムをご用意しています。
また今回は、他ではなかなか体験することができない、
生地の色を抜いて絵を描く、抜染技法を体験してもらいます。


■場所 ぎゃらりいホンダ
      http://hondayama.exblog.jp/
      大阪府堺市中区深井沢町3134
      Tel. 072-278-3381

■アクセス Map 泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩5分。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-12-07|
  2.   ワークショップ  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
中屋のツボ
natsuko kagawa photography
Pipinera Kitchen
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login