Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

中崎町ぶらりマップ




「中崎町ぶらりマップ」第二弾が出来上がりました!

A6サイズの小冊子に、地図と43店舗のお店が
物販、飲食・カフェ&ギャラリー、美容院と各部門別で紹介されています。
もちろん、花音の店も載っています!

各お店の紹介文と写真につきましては、オーナー自らのメッセージとなっており
そのお店らしさが伺えるダイレクトな内容となっています。

中崎町では、このマップには載っていない素敵なお店がまだまだ沢山あり、
新しく出来たお店も多いので、要チェックです!
是非、このマップを片手に散策してくださいね。

以下のお店で、1冊50円で販売しております。 [中崎町ぶらりマップ]の続きを読む
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-30|
  2. 花音のある街 中崎町  

綿毛のように

綿毛 2012425


「花音でつながる、みんなの力。Charity Box」コーナーで、作品を出してくださっている
可南さんの展示会が、花音からすぐ近くのY.Art-Galleryで開催されています。
会期半ばを過ぎてしまいましたが、29日までしていますので
是非、足を運んでみてはいかがでしょう。
命をテーマとした作品に、今の社会を背景とし
愛と希望に命を祈るように…心のよりどころを見つけたように和みました。
そして、その可南さんが
先日勾玉堂と花音のコラボで作った服を会場で着てくださっています。

以下、可南さんのブログから抜粋

今回の個展には・・是非・・これを着て・・来てくださる方とお会いしたい
4月15日のブログにも書いている・・
『17日からは・・個展に来てくださる・・みなさまと一緒に
小さなヒカリを・・つくれたら・・いいなあって・・おもう
その・・ささやかなヒカリが・・
タンポポの綿毛のように飛んでいったり・・
ひっつきむし(オナモミ)のように 来て下さった方のどこかにくっついて
広がっていったり・・・』
まさに・・その文章まんまの絵
そんな風に・・つちびとも広がっていって欲しい・・
つちびとを通じて・・伝えたいことも飛んでいってほしい
だから・・何が何でも・・この服だった



ありがとうございます!可南さん。
綿毛のように種を運び、想いが広がることを願って―。



これからの10年へ歩む
可南 つちびと展

~4/29(日)まで 11:00〜19:00 最終日17:00
在廊日 :4/25(水)4/26(木)4/​27(金)4/28(土)4/29(日)
http://​happy.ap.teacup.com/kanan/

Y.Art-Gallery
http://​www.yart-gallery.co.jp/​top.html
大阪市北区堂山町15-17ACT​3-1F


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-25|
  2.   作品 / その他   

展示会レポート

「Spring Emotion」展、お陰様で終了いたしました。













会場の真っ白な壁に、窓からの自然光がやさしく、
とても開放的な空間での展示会でした。

今回初、友人から教えてもらって、B0サイズのポスターを自分でデザインして作ったりもしました。
プレゼンテーションとしては、有るのと無いのとでは大きく違い、これもアリだなぁと思いました。

こちらの会場では、バーカウンターが設置されていて、
お茶やお酒、お食事も楽しめ、決して展示の邪魔にならないように配置されているところがまた素敵!





こちらのカウンター6Fからの展望が気持ちよく、
今回、春をテーマとした作品と、この会期ならではの窓からのお花見も楽しめ
贅沢なコラボとなりました。






今回、人気だった孔雀柄のTシャツ。
着ると柄がより映えます。
ありがとうございました!




街に明かりが点きはじめ、夕暮れ頃がまたいい感じ。
カウンターでお客様も賑わいはじめ、厨房がフル状態~。
こんな日もありました。






お酒のアテに色々と出してくださる、野菜を中心としたお料理がとても美味しく、
中でも、その日の旬のものを少しずつ沢山の種類が楽しめる「おまかせプレート」がオススメ!








そしてなんと!12日の夜は、友人がギター演奏と詩の朗読をしてくださいました。
私の絵の空気感と余白をくみとってくださり、とてもやさしくすっーと心に届く
心地よい素敵なライブでした。お二人の息もピッタリ!
こうしてみんな表現の仕方は違っても、共鳴し合って垣根なく一緒にコラボが出来るって
何て素敵なんだろうと思いました。そして、会場のみんなで分かち合えるって。


この11日間、あっと言う間で、皆様のお陰でとても有意義な展示会となりました。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で好評につき、次回もこちらで出展させて頂くことになりました。
日々邁進しながら、またいつか違った形でこちらでお花見ができたらと思っています―。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-15|
  2.   展示会  

優美に

雄鶏 Tシャツ 2012414








鳥の勇ましさだけでない華やかな優美さを、月やユリの花に照らし合わせて表現しています。
この鳥は、チャボをモデルにデザイン化した架空の鳥となります。
まぁ、絵の世界なので架空も何もありませんけどね。

今回この3点は、着た時に、体の中央部分がどのように見えるかを特に意識してデザインしてみました。

一番上の作品は、鳥が中央にくるインパクトのある構図で
体のラインがすっきりと見えるように縦のラインを意識して、脇下から
背中へ流れるようになっています。

その下は、ビビットな青色の尾羽が、胸の中央で華やかに飾る形になります。
ワインレッドの地色に、大胆な青い配色が目を引きます。

そして最後の作品は、中央を境界に左の花と右の鳥が会話をしているかのような構図になっています。

いずれも、ちょうどこの季節、Tシャツの上にもう一枚羽織った時にでも
ちらりと隙間から覗く図柄の見え方が楽しめるようになっています。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-14|
  2.   作品 / 鳥  

TVで紹介

4/14(土) ABC朝日放送 「おはよう朝日土曜日です」


7:10頃~中崎町特集で花音の店を紹介して頂きます。
少ししか映らないと思いますが、お時間がありましたら見てみてください。


毎日放送「スキマだジャルジャル メガMAX」

また先日、ジャルジャルのお二人がスキマから見える町・中崎町を散策しながら
面白い場所やお店を紹介する番組で取材して頂き
ジャルジャルTシャツを制作しているところなどが映っていたようですが・・・。
展示会前でバタバタとしていたら告知もできずで、結局見ることができませんでした。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-13|
  2.   メディア情報  

新しくなったチュニックT

蓮 チュニックTシャツ 2012412


はるはなね展でタペストリーに描いた「はじまりの朝♯2」のTシャツバージョンです。
今まで使っていたチュニックTシャツの形が変わり、今回はAラインになっています。
重ね着などで楽しめそうなアイテムです。

※但しメーカーの、一時的な生産にすぎません。ご了承ください。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-12|
  2.   作品 / 草花-春夏  

金黒を使って

蛇 手描きTシャツ 2012410


カエルとオタマジャクシ 手描きTシャツ 2012410


暖かくなり、活動を始める生き物たち。
それぞれ、モノクロでデザインをしていますが、ヘビとおたまじゃくしについては
顔料の黒に金を混ぜ合わせ、独特の光沢感、艶かしさを出しています。
見る角度によって金部分が光に反射してキラキラと光ります。

カエルは、2匹のカエルが求愛して子が生まれるといったストーリーになっています。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-10|
  2.   作品 / 小さな生き物  

上方書生節の世界 其の参

 絵:宮村群時


上方書生節の世界 其の参

出演: 宮村群時(書生節) / スペシャルゲスト: 堀江ほくあ(南京玉すだれ)

明治・大正時代、街の辻々で、ヴァイオリンを手に歌った書生達がいた。
当時、民衆へ時事世相の伝播に一役かい「書生節」と呼ばれた。
しかし、レコード産業の発展により次第に姿を消して行った。
混迷する平成の世、書生節を蘇生させることの必要性を今こそ感じるのだ。

 
■日時 4/7(土)11:00オープン/18:00 開演

■チャージ 1,500円  ※要予約 -花音までお電話ください。Tel. 06-4802-8488(営業時間内受付)
     会場は手狭な為、先着15名様までとなります。
     小さなお子様連れの方はご遠慮ください。

■場所 花音 hanane t-shirt living
     大阪市北区中崎西1-9-6
     Tel. 06-4802-8488

■アクセスナビ 地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩約3分 【 Google map 】 




宮村群時
音楽家/書生演歌師/バンジョー&バイオリンプレイヤー
http://www.kadoduke.com/




堀江ほくあ
南京玉すだれ 
http://www.esuc.co.jp/performer_hokua.htm


バイオリンを弾きながら庶民の目線で世の中のことを唄にする「書生節」の宮村群時さんと、
今回はスペシャルゲストで、堀江ほくあ さんが、唄にあわせて
威勢良い掛け声とともにすだれを変化させて様々なものに見立てる
日本の伝統芸能である「南京玉すだれ」を披露してくださいます。
さて、さて、さて、どんな公演になるのでしょうか。
生活に密着した濃い内容で、ユーモアたっぷりに楽しませていただけそうですよ-!







宮村群時さんの時世を唄にした書生節で、独特の緊迫した空気感と笑い。
そして、書生節から一変してバイオリンでの演奏も楽しませてもらいました。
バイオリンに合わせて、ダンスを披露する只今出展中の勾玉堂さんとお客さん。
気分は大草原の小さな家をイメージして、皆の手拍子でさらに盛り上がりました。




ステージは変わり、今回スペシャルゲストの堀江ほくあ さんが南京玉すだれを披露。
さて、さて・・・とリズムに合わせてテンポの良さとトークが面白く、鮮やかな芸に引き付けられました。
流石です。すごいっ!




宮村群時さん堀江ほくあ さんのトークショーでは、門付け芸での苦労話や、芸の秘伝裏話など
面白可笑しく語られ、芸道を極められた方のお話には、へーっと感心するばかりでした。




お越しくださいました皆様、ありがとうございました!
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-08|
  2.   Gallery   

赤く染まったタペストリー

メジロとトキワカンザシ タペストリー2012607

「 トキワカンザシ ♯2」 
タペストリー / 45×90(cm)

寒さの中に灯す、春へつなげる小さな実。


はるはなね展の時に制作した作品のリメイクです。
春をテーマとしたSpring Emotion展での出展で、春の陽気に包まれるような感じにしたく
赤い実がまるで花のように咲き乱れるように、より赤く染め直して華やかにしました。
只今会場では、桜のタペストリーと並んで春の温度を上げています。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-06|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

タペストリーの新作

桜 タペストリー 2012404

「 泡 沫 」
タペストリー / 45×90(cm)

風に舞い、真っ白に輝き消えゆく春の精霊。


この作品は、桜の花びらがはかなくも散る時に
精霊が宿るような、キラキラとした光に包まれる感じを表したくて描いたものです。
顔料が不透明に重なることによる光の反射を利用して
白い部分は、ツヤ消しのペンキを使用してみました。
また下地に銀グレーを塗ることで、光の奥行きを出しています。

只今出展しております展示会では、Tシャツの背景としての絵画の新作は
このタペストリー1点のみとなりますが、
前回見逃した方に、屏風2点とタペストリー3点も出展しています。
ゆったり見れる白壁の広い空間で、会場が変わると
作品の表情が違って見えるのがまた面白いところです。
是非、生で体感して頂きたく思います。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-04|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

孔雀




孔雀 Tシャツ 20123152


孔雀 Tシャツ 20123153


今日から始まりました「Spring Emotion」展。
今回、新作に孔雀を絵描きました。
最後の作品が展示会のフライヤーに使っていた作品です。
孔雀は、春から初夏にかけて繁殖期を迎え、オスは美しい飾り羽を広げてアピールします。
"Spring Emotion" そんな、はじまりの春も-。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-03|
  2.   作品 / 鳥  

勾玉堂×花音コラボ作品
















勾玉堂さんが作られた服に
タンポポ、牡丹、桜、チョコレートコスモス、ヒガンバナを描きました。
最後の作品は、勾玉堂さんご自身のオーダーです。
重ね着などに便利なゆったりとしたサイズで、シャリ感のある綿素材となっています。




「勾玉堂-朱蝶」で15日まで花音で展示販売中~!
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-02|
  2.   作品 / その他   

4月の催し

お陰様で展示会終了いたしました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

勾玉堂さんは、4/22から中崎町、花音の近所で雑貨店をされます。
是非、勾玉堂さんに会いに遊びに、
こちらもどうぞ宜しくお願いします。



大阪市北区中崎西1-7-14 サンコーレトロ 201
Open 12:00 - 19:00 火曜日定休
magatamadou * pelbeu
http://pelbeu.web.fc2.com/







いよいよ始まりました。
和テイストの看板に、フライヤーが良く合います。
ちょっと怪しげ?
どことなく、おばけ屋敷のような雰囲気を漂わせています。






やはり、ちょっと怪しいです(笑)
赤い―。
空間をフルに使った展示は目を楽しませ
勾玉堂さんの世界に吸い込まれます。






シルバーと布を使ったアクセサリーを中心に幅広いアイテム展開。
何でも作られる勾玉堂さん。すごいです。
一つひとつが非常に細かいので、是非、会場にて
手にとってご覧ください。


magatama 2012 401 (2)

手作りの服に、私が絵を描き入れたコラボ作品も
この機会ならではのオススメです。

皆様のお越しをお待ちしております!








朱蝶 / 勾玉堂 個展 

朱い蝶は夜を舞う
蝶となり主張する我  

赤は炎、赤は太陽、赤は血の色。
夜しか翔べない赤い蝶   

勾玉堂


■日時 4/1(日)-15(日)
     平日12:00-20:00 土日11:00-18:00 木曜日定休

     4/7(土)18:00-上方書生節の世界 其の参 (バイオリンと唄のライブ)
     出演: 宮村群時(書生節)/ スペシャルゲスト:堀江ほくあ(南京玉すだれ)
     チャージ1,500円 ※先着15名様まで要予約- 花音までTel. 06-4802-8488 

■場所 花音 hanane t-shirt living
     大阪市北区中崎西1-9-6
     Tel. 06-4802-8488

■アクセスナビ 地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩約3分 【 Google map 】 



タイトルは、主張と赤い朱色の蝶をかけたとこからきていてます。
また「我」というのは、夜に舞う「蛾」とかけているようにも思われ
様々な解釈での主張イメージが膨らみます。
作品からは、勾玉堂さんの内に秘めたメッセージと、
使い手としての主張(こだわり)も考えられた柔軟さが伺われます。

様々な朱をイメージとした作品、
手作り小物と服の展示販売となります。
服では、手描きで花音とのコラボ作品も何点かお披露目します。


勾玉堂さんとの出逢いは、私が初めて展示会をしたのが、この中崎町でのグループ展で
そこでご一緒させて頂いたのが切っ掛けでした。
その後、私は中崎町で店をすることになり、お互いにキャリアを重ね
10年ぶりに再びこうしてコラボが出来ることを幸せに思います。
そして、この4/22に、中崎町に実店舗オープンをされる勾玉堂さん。
中崎町繋がりと言いましょうか
益々のご活躍、とても楽しみです!


magatamadou * pelbeu
http://pelbeu.web.fc2.com/

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2012-04-01|
  2.   Gallery   
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
中屋のツボ
natsuko kagawa photography
Pipinera Kitchen
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login