Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

始動

10/6(木)~22(土)に、ぎゃらりいホンダさんで展示会をさせて頂くことになり
まずはフライヤーに載せる作品を制作しました。




鬼灯のチュニックTシャツです。
前はチュニック丈の長さを利用して半身、縦のラインに配置し、
後ろは、お尻の辺りに絵があるのはどうかと思い、上の方だけにデザインしています。
着ると、胸から下に向かって縦方向に目がいき、体のラインがすっきりと見えるように考えています。

この鬼灯の朱色が好きで、今回は特に色にこだわりました。



一見、とてもシンプルなのですが、沢山の色を使用しています。
そして、このライトカーキーの色地には、鬼灯が映えるだろうなぁと前々から思っていて
やっと描くことができました。


展示会では、ロングTシャツなど、秋ものアイテムが中心となり
長袖の上に重ね着として楽しめるように、半袖Tシャツも少し出そうと思っています。
また、ニット製品とは違う、麻布などを使ったポンチョのような羽織るタイプの衣も出展する予定で
他、Tシャツの背景となる絵画として屏風など…
今回初の試みが沢山あり楽しみです。

描きたいことは沢山あってイメージは大体出来ているのですが
後は、どう落とし込んで表現するかが問題で
展示会として全体を考えながら、全ての作品のことを同時に考えようとすると
頭の中は、もうグチャグチャです。

とりあえず後1ヶ月ほどなので、作品への思いと質を大切に、ひとつずつ順番にやっていこう。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-31|
  2.   作品 / 草花-秋冬  

aicoloさんのクラゲリングPV

花音の店では、「花音でつながる、みんなの力。」コーナーで
出品してくださっています、
* a i c o l o *さんの作品がYouTubeでアップされていますので、ご覧ください。
とても繊細で、様々な生き物たちや海を愛する気持ちが作品に反映されているかのように
作品が生き生きとしています。





クラゲリングは、サイズとご希望の色がありましたら、オーダーも承っています。

花音でつながる、みんなの力。」では他にも
素敵な作家さんの作品を見ることができますので、花音にお越しの際は
是非、こちらのコーナーもお見逃しなく。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-24|
  2.   Shop   

中崎町アートリフレッシュ

  ≫アクセスマップ


会場は、花音から徒歩3分もしない近所の、「済美中崎町コミュニティーホール」です。
旧・大阪市立済美小学校が壊され、只今、マンションの建設工事が行なわれています。
その跡地一角に「済美中崎町コミュニティーホール」が2011,2に設置され、
町のために様々な活動に利用されています。
このたび、ここの会場で「中崎町アートリフレッシュ」が開催されます。

当日はスタンプラリーも行なわれ、中崎町のスタンプラリー店を切っ掛けに
各お店を巡り、町の情緒を楽しみながら、スタンプを集めてプレゼントをゲット!
花音の店は、スタンプラリー店で参加しています。

会場のホール内では、ワークショップや催しがあり、大体200円ほどで参加できます。
ミニチュアTシャツアクセサリー作り、おしゃれでかわいいコラージュ講座、手作りアートdeハロウィン、
チャリティ似顔絵、ハロウィンコスプレde撮影コーナー、など。

ホール前の運動場では、最大数76ブースで、作家さんのオリジナル作品のフリーマーケットが行なわれます。
ご興味のある方は、出展参加してみてはどうでしょう?
※募集期間:2011,8/17-9/17
・1ブース180×150cm/3500円
・オプション:会議机1台/1500円、パイプ椅子1脚/300円

主催:アートリフレッシュ実行委員会
お問い合わせ、詳細はこちらをご覧ください。 http://artrefresh.jimdo.com/ 

是非、要チェックです!


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-23|
  2.   中崎町でのイベント  

展示会場風景
















田尻歴史館での手描きTシャツ展
お蔭様で終了いたしました。

お越しくださいました皆様、
ご高覧頂きありがとうございました。




  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-22|
  2.   展示会  

轆轤 Live

昨日は、花音で轆轤(ロクロ)Liveでした。

最初の1ステージでは、バンジョー宮村さんと、ギターげんさんのお二人の演奏で
宮村さんのトークに、げんさんがクールなつっこみ役?でお笑い有りで
蒸し暑い日にとても気持ちのいい、爽やかな楽曲を数々披露してくださいました。

そして、休憩を挟み、2ステージは轆轤ライブとなり
立谷さんが轆轤をひきながら、土の生命感を表現。
まるで土が生き物のように形が変化していくのに合わせて
バンジョーとギターが、効果音のようにメロディーとリズムが入ってのセッション。






今回、初の試みでギターが入り、より音域が重厚となって
バンジョーとギターの即興での演奏は流石でした。
立谷さんの繊細な動きから伝わる集中力が見る側の息をこらし
時々笑えるようなネタがありながら、笑っていいのかと思うほど笑いを我慢してしまう、
その真剣で緊迫した空気感は独特でした。

真面目に変で面白い!

そして、今回もやはり前席は、ウォータースライダーのように
水の代わりに、泥避けに布を被る形。
「飛びますよっ!」と合図の一言に、ちょっと大人のネタもあって
皆さんおそらく予想をしていただけに大爆笑でした。
今まで微妙に笑いを我慢していた、たがが外れる感じ。
いやー、予想しながらもどうなるのかとドキドキしました。
店の壁、あちこち土だらけ(笑)

全体的に抽象的な造形や表現が多く
それがまた想像を膨らませ楽しかったです。


ライブの後は、皆で楽しく打ち上げ。
そしてなんと、二人も誕生日の方がいて
皆でHappy Birthdayを歌い、お祝いをしました。
おめでとう!






お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-21|
  2.   Gallery   

夕焼け






  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-18|
  2.   作品 / 風景・宇宙  

日の出








田尻歴史館で展示中の作品です。
会場を入って、日の出から移り変わっていきます。

夕焼けのような朝焼けもありますが
澄んだ空気、静けさの中で始まる朝をイメージした作品です。


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-17|
  2.   作品 / 風景・宇宙  

Rooster

雄鶏 Tシャツ 2011 816


只今開催中の田尻歴史館での展示で、まだ体のどこかに、空などの景色を中心に描いていた感覚が残っていて
単体のモチーフを描こうとした時にも、空を意識したり、絵描くモチーフにイメージを凝縮させようとしたりと
自分の中に面白い習性がみられる。
そしてまた、空を描いたりすると、また前回とは違った捉え方で描くことができるのかもしれない。

そうやって、行ったり来たりし、時々違う視野からものを見ることが、絵に幅を持たせることに
繋がるように思う。
常に完成はなく、消化吸収中ってとこでしょうか。

珍しく大きいサイズのTシャツに、伸び伸びとした気持ちで絵描きました。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-16|
  2.   作品 / 鳥  

櫻井 靖泰×立谷 英也 二人展





櫻井 靖泰×立谷 英也 二人展

■日時 8/14(日)-9/4(日)
     平日12:00-20:00 土日祝11:00-18:00 木曜定休

ロ ク ロ
轆轤 Live 8/20(土)18:00-19:30

出演: ロクロ/ 立谷 英也 , バンジョー/ 宮村 群時 , ギター/ げんさん
※チャージ 2.500円/ 1ドリンク付 
要予約- ご予約は花音までお電話ください。(営業時間内受付。)



■場所 花音 hanane t-shirt living
      大阪市北区中崎西1-9-6
      Tel. 06-4802-8488

■アクセスナビ 地下鉄谷町線「中崎町駅」④出口から徒歩約3分 【 Google map 】 




昨年、堺市にある、ぎゃらりいホンダさんで二人展をさせてもらった櫻井さんと
毎年秋に花音で展示会をしてくださっている立谷さんの陶芸二人展のお知らせです。
お二人とも、とても存在感のある創作をされ、ちょっと渋目な感じが
お料理などを粋に引き立たせ、まるで割烹のような雰囲気が家庭で味わえそうです。
この時期、夏バテなどで、やや食欲が落ちがちな方も
食卓が愉しくなるような器が集まります。
是非、皆様のお越しをお待ちしております。

・陶芸工房りらく 陶芸家 立谷 英也
・陶芸家 櫻井 靖泰


尚、8/20は轆轤Liveを行います。
陶芸で出展される立谷さんが、轆轤(ロクロ)を引きながら、
その横で宮村さんがバンジョーを奏でるという
見せる聴かせるの、ちょっと他では体験できないオススメのライブです。
今年はさらにグレードアップし、ギターのげんさんも参加してくださいますよ☆
ちょっと想像しにくいですよね…。説明するのも難しく、昨年のレポを参考にご覧ください。

途中休憩を挟みながら、なんと約1時間半ほどのスペシャルライブとなります。
お酒やソフトドリンク、おつまみなどをつまみながら
気軽に楽しんでいただけれたらと思います。
会場は手狭な為、15名様までとなります。
足を運んで頂き入場できないことがありますと申し訳ないので、予約制とさせていただきます。
当日、飛び込み参加もOKですが、ご予約優先にて満席の場合はご了承ください。
ご予約の受付、スタートいたしました!どうぞお早めに-♪

・書生演歌師/ バンジョー&バイオリンプレイヤー 宮村 群時
・ギタリスト  げんさん











櫻井さんの作品です。
一見シンプルに見えますが、とても手が込んでいて
モダンな美しさと、櫻井さんのユニークな遊び心が伺えます。
特に気になったのは、土を底から入れる鉢。
これもちょっとした遊び心で、まるで陶器の土から植物が育ったように見えます。
側面も呼吸しているので、もしかしたら陶器表面に苔が生えて
苔玉のように育っていったりして。と想像したり。








こちらは、立谷さんの作品です。
フライヤーにもあった、箸置きにもなる小皿は
実際に見るとその絶妙な大きさ加減がとても素敵で
うっすらとブルーがかった色がとても綺麗です。
今回は、全体的にシックな感じで統一されています。
繊細なフォルムに微妙に色付けされた作品は
引き算的な美しさがあり、お料理を盛り付けてより作品が映えそうです。
展示場では、参考にお料理を盛り付けた写真もあり
よりイメージが膨らみます。


お二人とも、よく見れば見るほど味わい深く
是非、ゆっくりと手に取ってご覧頂きたく思います。
皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ、暑さ対策も忘れずに-。





お蔭様で展示会は終了いたしました。

足元の悪い日もありましたが
天候にかかわらず、お越しくださいました皆様
ありがとうございました。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-14|
  2.   Gallery   

日の出ガエル

カエル Tシャツ 2011810

月と蛙シリーズの新作です。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-10|
  2.   作品 / 小さな生き物  

暑気払い





昨晩は友達と暑気払いをしてきました。

ここのところ、暑さと疲労から、集中力が限界にきていて
制作で魔が差すような判断を誤ったミスが連続で続き、ちょっと落ち込んでいました。
展示会準備の山場で、飲みに行っている場合では無かったのですが
開き直りというのでしょうか。
花音から脱獄して、シャバの空気をいっぱい吸ってきました。

むきになって、目の前の事しか見れなくなってしまった時に
一度リセットして、自分を外野に放り投げて
違う環境や視点から見直してみることも大切だと思いました。

それにしても、いやぁー飲んだ飲んだ(笑)

そして、友人に、明日の店のお釣りの為に
両替をしてもらったりしていたのだれど
店としてお客様の為に、綺麗なお札の方がいいと
みんなが、汚れているお札を自分に綺麗なお札と取替え合ってくれて
その温かい気持ちに、胸がじいんと熱くなった。
いっぱいしゃべり合って笑って有意義なひと時でした。

さぁ、制作を取り戻すぞぉ-!





  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-07|
  2.   花音の背景  

田尻歴史館にてTシャツ展






Tei Kobashi
Hand Drawn T-Shirt Exhibition
Tajiri Historic House



■日時 8/11(木)-22(月)
     (初日は12:00から / 最終日は16:00まで)
     9:00~18:00
     水曜日休館

      8/21(日)アンサンブルビバーチェ コンサート
     15:00~/16:00~ ワンオーダー制
     定員になり次第締め切りとさせていただきます。
     ご予約は田尻歴史館まで。



■場所 田尻歴史館
      http://tajirirekishikan.com/
      大阪府泉南郡田尻町大字吉見1101-1
      Tel. 072-465-0045

■アクセス  南海本線「吉見ノ里」駅下車徒歩5分 【 Google map
お車でお越しの方は、阪神高速湾岸線「泉佐野南I.C」を降りて、田尻スカイブリッジ前側道左に入る。
向かいの公民館の駐車場をご利用ください。






「田尻歴史館」は、関西繊維業界の中枢を担った谷口房蔵大阪合同紡績(株)元社長の
別邸として大正11年に建てられた、大阪府指定有形文化財です。
窓にはステンドグラス、西陣織の壁布…あらゆるところにこだわりの素材と
贅が尽くされていて、館内を見るだけでも価値があります。

一階メインホールは、カフェレストランとして、
また庭園・茶室および各室は、音楽会・展示会・各種教室等の会場として使われてあり
このたび2階洋室の一部屋を使わせて頂き、手描きTシャツ展をすることになりました。

レストランでの食事は、地元で収穫された黒米や野菜、特に玉ねぎは、田尻町が発祥地と
される泉州玉ねぎを、魚介類も地元田尻漁港から仕入れているようで、人と地を大切に
された、谷口房蔵さんの意志が建て物と共に、引き継がれているように思いました。

是非、歴史ある空間で、ゆっくりと優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。
会期中、21日はアンサンブルビバーチェ コンサートもありますので
是非こちらの方もお楽しみください。




昨日は、田尻歴史館の搬入展示に行ってきました。
昨日も暑かったですね。
最寄り駅から会場まで、徒歩5分ほどで、そう遠くはないのに
歩いていて日陰が全く無い状態で、ジリジリと焦げるようでした。
日光に当たっている時間を短くする為、いっそうのこと走ろうかと思ったくらいで
そんなことを考えている間に到着。
館内は、流石に冷房装備で涼しくて救われました。

オープン前の午前中に飾りつけを行うという
出来立てホヤホヤの冷めない間に、お届けするといった感じでしょうか。
ちょっと焦りましたが、スタッフ方々のみんなの感性と知恵の結晶で無事にディスプレイができました。



会場入り口から、日の出の作品で始まり、日の入りへと移り変わっていきます。
写真では解りにくいのですが、決して無地Tシャツを並べている訳ではありませんよ-。
淡い紫地に脱色をして、やさしい光に包まれたイメージで淡く絵描いているのです。
作品は全て、表・裏で1枚の絵となっていますので、是非手に取ってご覧くださいね。



逆光となって、これまた写真では解りにくいのですが
そう。緑を背景に窓から入る光がとても気持ちがいいのです。
展示としてはやや暗めではありますが、やさしい自然光がとても落ち着きます。



今回、何度もやり直しをして仕上げた夕焼けの作品。

そして、隣部屋へと繋がっていきます。
なんと、二部屋を贅沢に使わせて頂いています。
2フロアーでは、花火柄中心となっていて
1フロアーとは対照的に、カーテンを閉めて太陽光を遮断し
独特の空間を演出しています。

花火柄の何点かある中で、今回の新作では
主に点で表現して、星のような宇宙を感じさせる
幻想的なイメージを試みてみました。

詳しくは、また追々改めて、少しずつご紹介していきたいと思います。

帰りに、館内のレストランでの食事を密かに楽しみにしていたのですが
すごい! 12時ですでに満席でした。
今回は断念し、会期中どこかでまた寄ってみたいと思うのでした。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-08-03|
  2.   展示会  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
中屋のツボ
natsuko kagawa photography
Pipinera Kitchen
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login