FC2ブログ

Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

寒中お見舞い申し上げます。



店横にある、ピラカンサスの木にメジロがやってきました。



ツグミもやってきました。

都会でありながら、色んな鳥たちが訪れ自然を感じる。
1日1日と大寒から春に向かっている。

トトはと言うと・・・



寒いので外に出たがりません。
すぐに炬燵にもぐり込んでしまいました。

皆様もどうぞ、温かくしてお過ごしくださいませ。


次回、2/11から花音'で開催の帽子展まで「はるはなね」でのタペストリーは
展示しておりますので、見逃された方は是非いらしてくださいね~。



作品 「春はもうすぐ」
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-22|
  2.   花音の背景  



今年は兔年ということもあり、
年をかついでいこうという気持ちで「はるはなね」展でお披露目した
兔シリーズです。
遊び心で、ウサギがポケットから顔を出しています。
赤をワンポイントに、袖にもヒイラギの葉を。







そして麦と兔。
防寒着としては、ちょっと薄い8.4ozのジップパーカーです。
前作のジップジャケットと同じく、今の時期はさらに重ね着が必要です。
お店などの室内の暖かいところで一枚脱いでジャジャーンて感じでw
もちろんオーダーメイドが可能なので、裏起毛付き厚手の
7.2ozフリースジップジャケットや12.7ozのジップパーカーに描くことも出来ますが
年間を通して春と秋の2シーズン着れるのもいいかなぁ~なんて。
今回初めて使う、お気に入りの厚さといい素材感です。




昨夜はとてもお月様が綺麗でしたね。
明日は今年初めての満月。
元旦は初日の出、初満月の日(1月15日)を小正月として太陽と月を拝みます。
お月様を愛でながら、今年の志を胸にお酒を飲みましょうか。
兔がちつきしているところまでは、くどくなりそうだったので絵描きませんでしたが
お月様を見ていると、確かにそんな風にも見えますね♪

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-19|
  2.   作品 / 動物  

龍と鳳凰の新作

龍 Tシャツ 2011117

黒ではなく、黒をくすませたスミという落ち着いた色のTシャツに
龍の全てを絵描くのではなく、引き算をしてのデザイン化に試みてみました。


鳳凰 Tシャツ 2011117

黒のTシャツに鳳凰です。
背中に今回初めて正面を向いて羽ばたく姿を描き
両脇から前へ尾羽が繋がっている形になります。




こちらは、お客様からのオーダーです。
咲き乱れる桜のイメージと金と銀の昇り龍です。
龍は阿吽にしてみました。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-17|
  2.   作品 / 龍・神・仏・幻想物  

木蓮





白木蓮(ハクモクレン)と紫木蓮(シモクレン)を描きました。
花びらの独特の丸みと半開きの感じが魅了させられます。

脱色と着色を乾かない間に同時進行で行う方法で描いてみました。
脱色によって引き出される色と着色の色が、はんなりとやさしい感じで調和した色味が出せるのです。
そして生地の色とのバランスで、脱色のみの色をどこまで残すかのさじ加減が大切で
自分が感じるモチーフの質感や温度感を表現できたらと試みてみました。


木蓮2011 114 (4)

こちらは、横浜からお越しくださいましたお客様からのオーダーです。
気に入っていただけたようでよかったです。
遠方から本当にありがとうございました!

こちらは、着色のみになります。
水を沢山使うことで、淡くやさしい色のグラデーションが出来るのですが
それだけに滲み易くなってしまうので
一度暈した後に乾かしてからもう一度暈しを重ね、2段階に分けて色を入れています。
また、グラデーションの色幅も深く広く表現できます。
技法的なことはさておき、
淡い色のTシャツに紫木蓮もいいかもね!

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-15|
  2.   作品 / 草花-春夏  

新色ジップパーカー



ノアザミの花。
綺麗な紫色をした、好きな花のひとつです。
色はピンクの地色に合わせてアレンジしています。




メジロと梅。

メジロが飛び立つ前の一瞬の動きを表したく
梅は春の陽に溶け込むかのように残像的にしてメリハリを持たせました。
メジロの目の金色と白色の間の細い線は、筆先に集中すること約0.5mm!
この細い線でも有るのと無いのとでは大きく違い
生き生きとした感じを出したく、やはり目の部分にこだわりました。

花音'では初めて使うフラミンゴピンク。
今まで自分の中に無かった色で
なかなか絵描くイメージ出来ず悩んだのですが
とても気に入った色だったので試みてみました。
春に向けて、気持ち明るく―


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-12|
  2.   作品 / 草花-春夏  

Barong

baron 2011 19 (1)baron 2011 19 (2)

baron 2011 19 (3)baron 2011 19 (4)


インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣、バロンです。
別名バナスパティ・ラジャ(森の王)と呼ばれています。

特徴だけをおさえて、オリジナルでTシャツにデザインしてみました。
愛嬌のある顔が気に入ってます。
細い線で装飾を描き、ちょっとゴージャスに。
背中はワンポイントで、20年ほど前に彫って残してあった木版を利用しました。

女性のお客様から夏にタンクトップで欲しいとのリクエストをいただきました。
ホント。タンクトップもいいかもね☆




  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-10|
  2.   作品 / 龍・神・仏・幻想物  

Image Video






  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-08|
  2.   YouTube  

タペストリーの新作



「春はもうすぐ」
タペストリー / 45×90(cm)




タペストリー / 90×45(cm)

寒さの中でじっと耐えて芽を温める。春はもうすぐだから-。
生命の力強さを、四方八方に延びる枝で表現してみました。


 

「眠らない花」
タペストリー / 45×90(cm)

睡蓮。夜は花を閉じることから眠る花とも言われているけれど
静けさの中で咲く華の美しさは、心の中では眠ることなく永遠に。


 

「満月に寄せて」
タペストリー / 45×90(cm)

月は描いてはいませんが
月明かりに照らされた蓮花を背景に、満月の夜に
心が満たされる想いをイメージしています。
何光年もの彼方から輝く星に希望をもらって-。
以前描いた「満月に寄せてTシャツ」がタペストリーになりました。


はるはなね展で過去のタペストリー作品と合わせて
お披露目したいと思います。
是非、見にきてね!
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-06|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

青龍



「青龍」
タペストリー / 45×90(cm)

四神の一つである、龍の中でも青龍は、東方を守護し季節は春とされています。
2011年新春、お部屋の東方にお守りとしてどうでしょうか?



今回、守り神として、龍が見つめ見守るイメージで正面から絵描きました。
麻布を抜染し、青を挿してます。
目と角には金を使い、角の方は金に墨を混ぜることで
落ち着いた渋めの金色になりました。
また抜き色にも墨を入れて、グラデーションの色味に幅を持たせてみました。
今日から『彩珈桜ギャラリー』さんで行われている「」展に出展しています。
微妙な色の趣を、是非、生で味わいに見に来てくださいね。
龍→竜。様々な幅広いイメージで楽しめますよ。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-05|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

元旦



実家に帰ってました。
すっかり雪景色。

昨年は、義理兄が他界してしまったけれど・・・
お友達、仲間が、鉄で作った帽子に遺骨を入れて
久米島の海に放してくださいました。みんなの温かいお心に涙です。
本当にありがとう。

お兄さん、こっちは安心して。
皆元気にやってるよ-!





姪っ子のえれなちゃんと沢山雪遊びしてきました。


今、自分には帰れるところがある。
こんな幸せなことありません。
感謝の気持ちいっぱいで新年を迎えました。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2011-01-03|
  2.   花音の背景  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)
Gallery 休廊中は不定休
Galleryスケジュールでご確認ください。

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
natsuko kagawa photography
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login