Official Site 花 音 日 和 
大阪キタ中崎町にあります、絵師Tei Kobashiの手描きTシャツShopとGallery "花音 hanane t-shirt living" から最新情報をお届けします。

鷲絵

tapestry 2010 1 321


「切り株を癒す鷲」 
タペストリー / 38×79(cm)

切られてしまったけれど、こうして止まり木として休むことができる。
一緒に風を感じることも。
この大きな羽で冷たい風をさえぎることも。
そして、切り株は強くて大きな岩になることも。



この作品は、脱色と白の顔料のみで描いています。
すごく、にじみやすい生地だったので、思うようにいかず苦労しました。
特に切り株と鷲の爪部分だけは、にじませたくなかったので
筆が布の表面にかすれる程を重ねたり
途中、布との勝負であきらめかけていました。
でも、下書きのスケッチで何度も鷲のフォルムに拘り修正して書き直し続けただけに
どうしてもやりとげたく最後まで仕上げました。
結果、逆にこのにじみ具合が、かえって独特の質感と味になったような。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-31|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

春の精霊

2010tapestry5.jpg

「珀爛の月」
タペストリー / 45×95(cm)

春爛漫。
しだれ桜と、満月の一期一会。
舞い散る前のはかなく、白く輝くたった一度の一夜。

2010tapestry6.jpg2010tapestry7.jpg

今回、月は絵描いていませんが、月明かりを花に映して表現しています。
また、薄い墨色を何層にも重ね、明るく輝く部分は、生地白と脱色の白
顔料の白で、それぞれ何層にもグラデーションをかけて
花びらのやさしい感じと、奥行き深みが出せるように試みてみました。





2010tapestry2.jpg

「訪れ」
タペストリー / 45×95(cm)

春の訪れと共に、メジロが訪れる。
姿を隠していた色んな生き物たちが動き出し
ひだまりがしゃべり出した。

2010tapestry3.jpg2010tapestry4.jpg

今回モノトーンな作品が多くあります。
色がどうしても語ってしまう色の固定概念を無くし、人それぞれが持つ色の
イメージを想像の中でより膨らますことができたらと思い試みてみました。


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-30|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

衣と居

wa.jpg


以前勤めていた時の会社の社長、和田亮介さんが書かれたものです。
衣・食・住という言葉がありますが、「居」をこの3つのどれに
置き換えても同じことが言えるのではないだろうか。

肌身に近い存在のTシャツをコンセプトに絵を描いていますが
この衣と居(住)の関係も同じように大切にしたいところです。
今日から「はるはなね タペストリー展」が始まります。
暮らしの中に絵を飾り、生活を楽しく優雅に
そして整えることができたら。


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-29|
  2.   花音の背景  

タペストリー展

2010tapestry1.jpg

「はじまりの朝」
タペストリー / 59×44(cm)

太陽が昇り始めて
夜から一変して明るく広がっていく景色の移りを表現したく絵描きました。
一日のはじまりから、色んなはじまり。希望や色んな想いを込めて。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-23|
  2.   作品 / タペストリー・屏風  

兔のジップパーカー

2010haruhanane (7)2010haruhanane (8)2010haruhanane (2)

SSCA0001.jpgSSCA0002.jpg2010haruhanane (3)

只今、展示会場では、兔が虎と鷲から狙われています。
どなたか、救出してください。
~なんて。






  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-22|
  2.   作品 / 動物  

飛躍の時

2010haruhanane (24)2010haruhanane (25)2010haruhanane (42)


今日、花音の店はお陰様で6周年を迎えました。

今まで地盤を固めるような想いで、地元を中心に活動をしてきました。
大阪を拠点として花音はこれからも変わりませんが、
今年からは大阪市内での活動を減らして、その分、広島県での活動を
充実させるなど、視野をもっと外に向けて活動していきたいと思っています。

嬉しいことに、遠方から訪れて来てくださるお客様が少しずつですが多くなり
今度は逆に自分から遠方に行くべきだという思いがだんだんと強くなってきました。
かと言って、無鉄砲にどこでも外に飛び出すのではなくて
ご縁繋がりを大切に動きたく思っています。


今回、どうしてもこのTシャツの絵を描きたかった。
本来、羽ばたいている絵は背中に、広がりある図柄は後ろに背負う方が
着た時にしっくりくるのかもしれないけれど
色んな想いを胸に抱くイメージで、ハートに近い胸辺りにもってきました。

鷲のように、羽ばたく時は必要最小限に大きく。
そして上昇気流にのって、遠くが見渡せる大空へ-。


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-20|
  2.   作品 / 鳥  

鳳凰図

2010haruhanane (22)2010haruhanane (23)2010haruhanane (45)


新しいジップジャケットに鳳凰です。
今回は目に金と白色を使っている他、やさしい光の感じを出したくて
脱色のみで描いてみました。

色を抜いた時に、地色に含まれている色が出てくる為
とんでもない色目になることはなく、地色と独特の調和が生まれます。
特にこのような微妙な中間色の場合は、サーモンピンクから黄色、時には青味が出てきたりと
ちょっとした抜き具合で、どの色目を引き出せるかがまた面白いところです。

最近は色を抜いてから色を挿すことが多かったですが
こういったシンプルな抜き色のみの表現も、たまにはいいかな。

  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-18|
  2.   作品 / 龍・神々・幻想物  

サフランの花

2010haruhanane (20)2010haruhanane (21)2010haruhanane (35)


本当はもう少し青紫の花ですが
オリーブの地色に合わせて、ラベンダーピンクに。
今年は、ちょっと渋目のピンクで春を彩る。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-12|
  2.   作品 / 草花-秋冬  

2010haruhanane (14)2010haruhanane (15)2010haruhanane (26)

2010haruhanane (12)2010haruhanane (13)2010haruhanane (27)

2010haruhanane (10)2010haruhanane (11)2010haruhanane (28)

一足お先に桜柄です。
おなじみの、桜の花びらひとつを、消しゴム判子を使って色を抜いた桜柄で
今回は、さらに後から筆で色を挿しグラデーションをかけています。
また、抽象的な暈しを加えて、満開の桜をイメージしデザインしました。


2010haruhanane (29)2010haruhanane (30)210haruhanane (31)

こちらは、太陽のやさしい光に溶け込むかのようなイメージで。
今回「はるはなね」でよく使っている、ラベンダーピンク。
落ち着いた渋目のピンクです。

心から暖かくもう春です。


  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-10|
  2.   作品 / 草花-春夏  

謹賀新年

201013.jpg

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


旧年中は、お陰様で沢山の出逢いがあり
そして皆様に色々と支えて頂きまして深く感謝しています。
本当にありがとうございました。

本年もベストを尽くし頑張りたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 【 手描きTシャツ Shop & Gallery/花音 hanane t-shirt living 】  2010-01-02|
  2.   花音の背景  
| Home |

Click for Osaka, Japan Forecast


The moon ege 2012
   

Information


Tei Kobashi Artist / Owner
作品を通じて、心のつぼみに「花」が咲くような想いになれたら、「音」が広がり響くように伝わることができたら。人肌、そしてハートに近い「T-Shirt」。肌感覚で感じ合って「living」。生活を楽しく優雅にできることを願って-。


花 音 hanane t-shirt living
〒530-0015 大阪市北区中崎西1丁目-9-6
Tel. 06-4802-8488
営業時間  11:00-19:00
木曜日定休 (祝日木曜日は営業)

Information
Map
Contact

Categories



Links



Atelier Caramel
Ishikoroの染色日和
Kanan’s Gallery Tsuchibito
Gallery & Darkroom Lime Light
ギャラリーTAO
ぎゃらりいホンダ
鈴木 ようこ
ちいさなチカラ
Tei Kobashi Facebook
Tei Kobashi Twitter
ときのしずく堂
中屋のツボ
natsuko kagawa photography
Pipinera Kitchen
Bun Kalimba Official Site
丸山 茂樹
花音でつながる、みんなの力。
Junoca Soap



Login